
みにほほの趣味ブログ

薬剤師のオタク雑記

部屋探しで重要なこと

オタクな僕が調べに調べぬいたネットにあまり載っていない部屋探しで重要なことを書きます。一人暮らし前提です。

 

・家賃

家賃は収入(手取り)の3分の1と言いますが、4〜5分の1くらいに抑えないと自由に使えるお金がなくなります。ここでいう家賃はコミコミの家賃です。駐車場代や共益費、町内会費も込みです。

 

・大通りに面していないか

片側1車線の道でも速度を出しやすそうな道、トラックがよく走る道、裏道、族が走る道はうるさいのでNG

 

・キッチンの広さ

自炊をしない人でもキッチンの広さは重要です。コンロは1つでもなんとかなりますが、シンクとコンロの間のスペースが狭いと洗った後のお皿が置けないので、洗い物が面倒になる→洗い物が溜まる→洗い物を置くスペースがなくなる、の悪循環になります。

 

・アンテナケーブルを挿せるコンセントの位置

アンテナケーブルを挿せるコンセントの近くにテレビを置くことになると思うので、インテリアにこだわりがある人は注意。コンセントの数はタコ足でなんとかなります。

 

・風呂(できれば洗面所も)に窓があるか

窓がないと湿気が全然取れずすぐカビます。窓は年中開けておきたいので、人が通れない小さい窓がベスト。

 

・バルコニーの広さ

バルコニーが狭いと洗濯物が風で揺れた時に窓やフェンスに当たって汚れます。

 

・治安、住民の質

駐車場の車、ゴミ置場、掲示板、共用部分の私物化、バルコニー、洗濯物、駐輪場などで判断できます。無駄にカスタムされた車がある場合はうるさいのでダメです。

 

・学生がいないか

部屋でバカ騒ぎする学生は社会人の敵

 

 ・クローゼットが広いか

小さいといろいろ不便です。大は小を兼ねます。

 

・窓の外に街灯がないか

カーテンが安物だと街灯が眩しいです。虫も気になります。

 

・セミがとまる木がないか

夏は朝5時からミンミンうるさくて気が狂いそうになります。

 

・隣人との仕切りの壁がコンクリート

これはコンクリート造限定の話ですが、コンクリート造なのに仕切りの壁が木材ってことがけっこうあります。壁をノックして音が響かなかったらコンクリートです。

 

・シャワーの水圧

水圧が低いとシャンプーが落ちた気がしません。

 

・エアコン

エアコンを付けられるか、元から付いているエアコンが古い場合交換してもらえるか、エアコンの向きなど

 

・ペット

ペットを飼う気がないのにペット可の物件に住むと犬の鳴き声に耐えられないと思います。

 

・近くに飲食店がないか

飲食店が近いとゴキブリがヤバイらしいです。

 

・南向きか

これ意外と重要です。東向きだと朝眩しいし、西向きだと夏は暑すぎて死にます。

 

・目の前に住宅がないか

気にしない人はどうでもいいことですが、僕は気になります。洗濯物を干すときに見られるのが嫌です。洗濯物を見られるのはどうでもいいです。

 

・バルコニーの反対の方角に窓or換気扇があるか

窓がないと風通しが悪くなるので夏はずっとクーラーをつけることになります。

 

・隣人の部屋の間取り

自分の部屋の横が隣人のクローゼットやお風呂の場合、多少騒いでも隣に聞こえにくいです。

 

・天井の高さ

天井が高いと暖房、冷房が効きにくいです。僕の部屋は天井がかなり高く、高さ1mの脚立の一番上に乗ってギリギリ届くって感じなので電球の交換がとても怖い。

 

・都市ガスか

プロパンガスはめちゃくちゃボッタです。カセットコンロで料理するほうが安くなりそう。

 

・2階以上なのに玄関は1階

最近かなり多いです。階段が部屋の中にある間取りです。メリットは階段にたくさん荷物を置けたり、部屋がどれだけ汚くても階段さえ綺麗にしていれば玄関を開けても恥ずかしくないことです。デメリットはピンポンされるたびに階段を昇り降りすること、宅配の荷物を自力で2階まで運ばなければならないこと、掃除が面倒、などてすかね。そういう間取りの部屋に住んだことがないの想像で語ってます。

 

・線路が近くないか

線路が近いと電車が通るたびにうるさすぎてうわああああ!!!って叫びたくなります。家も揺れます。

 

・駅との距離

駅近だと家賃が跳ね上がります。プラス1万円で駅近物件にするか、プラス1kmで激安優勝物件にするか

 

・デザイナーズマンション

ほとんど地雷です。が、一部住みやすさにこだわりを持って作られた最高の物件があります。僕が住んでいる賃貸はデザイナーズマンションですが優勝物件なため常にどの部屋も満員です。

 

・隣人がかわいい女の子で肉じゃがを余ったからと無理やり渡してくるか
一番重要。この条件さえクリアできれば生涯安泰。

 

 次回、一人暮らしで買うべきもの、買わなくて良いもの