みにほほの趣味ブログ

薬剤師の"""オタク雑記"""

漢方薬とかいうガラパゴス文化

漢方薬って外国ではほとんど使われてないしこれ半分ガラパゴスだろ。漢方薬マニアに漢方薬を語らせると揃って何千年の歴史と経験があって云々って言いますけど、そんなに効くなら外国でもバンバン使われていてもおかしくないですよね。なぜあまり使われていないかを考えると自ずと答えが出てきます。ちなみに僕はアンチ漢方薬だけどなにかあったらいつも漢方薬ばかり飲むひねくれているオタクです。

 

気血水とか太陽病とかいう似非科学みたいな概念は、魔術や魔法が信じられていた中世ならともかく今の世の中ではどれだけ一般人に説明しても逆効果だと思うので、二重盲検などによって有意に効果があると証明されたって宣伝したほうが良いと僕は思うのです。

余談ですが、テレビで生薬マスター(?)と紹介されていた医師が生薬には副作用がありませんと断言していたのを見て、怒りの電話をいれるところでした。あのクソヤブ医者免許返納しろボケェ!