読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みにほほの趣味ブログ

薬剤師のオタク雑記

薬剤師国家試験を受ける際の持ち物

こんにちは,第102回薬剤師国家試験を受けたキモータです.僕の自宅は会場から離れていたので試験前日からホテルに連泊しました.そのときに持っていった物,必要だった物を紹介します.

 

必ず必要な物

・受験票

・鉛筆 or シャーペン,消しゴム,黒のボールペン

・時計

・お金

これらは必ず持っていってください.受験票は切り取り線で学校番号と受験資格が載っている部分を切り取れるようになっています.切り取っても切り取らなくてもどちらでも構いません.僕は切り取っていたのですが,周りは切り取っていない人ばかりだったので,やべーよやべーよって感じでヒヤヒヤしてました 笑.試験監督に聞いたところ問題ないとのことでした.

 

 

僕が持っていった物で必要だった物

・パジャマ

夜寝るための服です.ホテルにも一応パジャマのようなものはあります.

 

・2日分のヒートテック,タイツ,パンツ,靴下

肌に直接触れるものは着替えを持っていきました.その上に着る服は持ち物が増えるのが嫌だったので3日間同じ服を着てました.誰も服装なんて見ていないので堂々と同じ服を着ていきましよう.

 

・2日分の昼飯

朝飯と夜飯はどこかに食べに行けばなんとかなりますが,昼飯は外に食べに行く暇はありません.また,会場やホテルの近くのコンビニは売り切れている場合があるので,パンやカロリーメイトなどを事前に買っておきましよう.

 

・ひざ掛け,マフラー

僕が受けた会場は寒かったです.

 

スマホの充電器

コンビニにも売ってますが,高いので持っていきましよう.

 

・ひげ剃りグッズ

男性諸君,ホテルのT字カミソリの質は良くないぞ.マスクが血まみれになっちまうぜ.

 

・枕

いつもの枕が一番!

 

・薬

家にあったアセトアミノフェンドンペリドン,ロキソプロフェン,ファモチジンレバミピド,葛根湯,麻黄湯,小青竜湯,五苓散を持っていきました.僕は何も飲まなくて済みましたが,何が起こるかわかりませんので持っていくようにしましょう.

 

・折り畳み傘

予報が晴れでもゲリラ豪雨があるかもしれません.都会コワイ.

 

・ビニール袋たくさん

いるのかな?って思っていましたが,なんだかんだでけっこう使いました.

 

・マスク(無地の物に限る)

一応,大臣命令です.

 

・眼鏡,コンタクト

目が悪い人は必須です.

 

青本バッグとメディセレバッグ

装備すると予備校講師からお菓子をたくさんもらえるようになるバッグ.思う存分乞食してください.

 

・イヤホンとハンドクリームとスマホの滑り止め(ゴムマット)

デレステするためです(クズ)

 

必要なかった物

青本9冊

ノートにまとめたり付箋を活用したりだとか,そういう面倒なことはしていなかったので青本全冊持っていったわけですが,結局読んだのは衛生,薬理,病態,法規,実務だけでした.全冊キャリーバッグに入れるとメチャクチャ重たいので階段を昇り降りするだけで汗だくになります.スマホで写真を撮ったり,見たいページだけスキャンしたりして,持っていかなくても済むようにしましょう.

試験と試験の間の休憩時間はかなり短いです.また,トイレがかなり混むのでほとんど読めないと思ったほうがいいです.

 

・飲み物

ホテルで飲む用のお茶を2L,会場で飲む用の2日分の500mLペットボトル2本+予備として500mL1本を家から持っていきましたが,コンビニやホテルでも売ってるので現地調達でokでした.

 

 

 余談

1日目が終わった後,予備校による解答は21時半くらいに出揃います.メンタル強い人や点数が気になって仕方がない人は採点したほうが良いです.僕はなんでも気になってしまうタイプなのですぐに採点しました.