みにほほの趣味ブログ

薬剤師の"""オタク雑記"""

アニメの録画について

僕は今現在メインPCにPT2とPT3を繋げてアニメを録画しておりますが、消費電力が大きいのとパーツが6年も前のものという不安から録画鯖を作る、またはBDレコーダーやnasneに移行することを考えています。金が滅茶苦茶かかる。金をくれ!

 

①録画鯖を作る

一から自作するのは面倒くさすぎるのでBTOか神パケを買うことになります。PT2を挿すためにPCI必須なので選択肢が少ない。鼻毛鯖カムバッッック!!

 

②メインPCで録画

パーツが古いので不安。あとファンがうるさい。掃除機かよ!って起動時に毎回ツッコミいれてる。CPUのソケットが激古LGA1156で、CPUが死んだらマザボも換えなければいけなくなるため、一から自作するのと同じような状況になります(白目)。PCが一台だけだと故障したときに録画できないのがツライ。

 

nasneやBDレコーダー

自由にファイルを扱えないのは仕方ないとしても、チューナー数が圧倒的に足りない。奇跡の4番組被りが発生したら死んでしまう。HDD増設もネックになりそう。

 

④メインPC以上の性能のPCを自作してメインPCを録画鯖にする

これ半分石油王がすることだろ

 

 

 

こんだけ色々グダグダ書いてるけど今季見てるアニメ冴えカノ♭だけなんだよなあ(呆れ)

漢方薬とかいうガラパゴス文化

漢方薬って外国ではほとんど使われてないしこれ半分ガラパゴスだろ。漢方薬マニアに漢方薬を語らせると揃って何千年の歴史と経験があって云々って言いますけど、そんなに効くなら外国でもバンバン使われていてもおかしくないですよね。なぜあまり使われていないかを考えると自ずと答えが出てきます。ちなみに僕はアンチ漢方薬だけどなにかあったらいつも漢方薬ばかり飲むひねくれているオタクです。

 

気血水とか太陽病とかいう似非科学みたいな概念は、魔術や魔法が信じられていた中世ならともかく今の世の中ではどれだけ一般人に説明しても逆効果だと思うので、二重盲検などによって有意に効果があると証明されたって宣伝したほうが良いと僕は思うのです。

余談ですが、テレビで生薬マスター(?)と紹介されていた医師が生薬には副作用がありませんと断言していたのを見て、怒りの電話をいれるところでした。あのクソヤブ医者免許返納しろボケェ!

下道往復400キロを走行した

本日私休みでしたので、下道往復400キロを休憩など込みで12時間かけてドライブしたのですが、やっぱり下道はいいですねぇ。高速道路は目的地に行くためだけの道路って感じですが、下道はいろいろな発見があったり景色が綺麗だったり寄り道できたりするので僕はかなり好きです。高速はつまらないし眠くなります。あとお金がかかります(ドケチ)。

カーナビで目的地を設定すると意地でも高速を使おうとするマツコネはクソ。なので僕はyahoo!カーナビのオタクモード(声がデレマスのニュージェネ)を使っています。

(検索してみたらマツコネでも一般道優先モードがあるらしい。私氏情弱か?)

 

本日春の大ねずみ捕り祭りだったようで、クソ田舎の山道でサツがねずみ捕りをしていたのですが、トラックの運ちゃんがパッシングをしてくれたおかげで僕は助かりました。前を走っていたアクアは気づいていなかったようでサイン会場に入って行きました。登坂車線の終わりあたりでねずみ捕りしているなんてなんと汚いことか。こんなの誰でも引っかかるだろ!

初めてねずみ捕りしているところを見たのですが、そのあと30分くらいずっとねずみ捕りに引っかからないかドキドキしてしまいましたね。僕も対向車線でサイン会場を発見したらパッシングしまくろうと思います。よろしくお願いします。

 

僕はオタクなのでマツダのMTに乗っているのですが、本日の燃費がJC08モード燃費を+2.3km/L上回りました。MT燃費良すぎ問題。ちなみに平均車速は40km/hです。

 

 

追記

f:id:minihoho:20170413223609j:image

これマジ?バイクはスロットルオフでノークラギアチェンジできますが車もNにならできるのですね。